9月は台風が通過しても秋雨前線の性質というので雨降り、先月の8月も台風一過した翌日などに雨天だった。
空模様が正常という以前ならば、台風が北上すると風は吹くものの、気温が上がってきれいに晴れたものでした。

空の色は風力や雨で一掃して空気もすっきり、なのに現代風の感じで台風後でも雨降り、この空模様に季節感がとぼしくて秋の味覚もこれからです。
春夏・秋冬の旬を味わうならばよいお天気の時期がいい、2016年のように連日雨模様ではグルメするのもどうかという気分だし。

毎年9月になればネットの話題に、秋の味覚のサンマの水揚げやイベントの様子があるけれど、お天気がすぐれないからという理由か少しの情報に限定。
都内でもサンマなら目黒というコラムのような記事が昨年はあった、雨ばかりで盛り上がりにかけるのか、もしくは雨天で順延か中止だったのではと思います。

脂の質がよいというサンマなら、爽やかな秋晴れの日に新鮮を調達し料理するのがいい、同じ物でも晴れていれば至福の時で味もベストです。
今年の空模様でよい風味ならばコーヒーくらいかな、今日もこの天気だと空を眺めて和むのはこれくらい、8月と9月の降雨量は例年比で結構多いでしょうね。